なぜ女性は尿漏れするのか? 失禁した人の運動方法は?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ女性は尿漏れするのか? 失禁した人の運動方法は?


腹圧が高くなると尿が漏れてしまう状態を「腹圧性尿失禁」といいます。


なぜ女性は尿漏れするのか? 実は、骨盤底筋なんです。 長時間の座位、肥満、炎症、外傷、運動不足、自然加齢などにより、骨盤底筋や筋膜が緩んで弱くなり、女性の場合は妊娠・出産時に筋繊維の一部が切れて、骨盤底筋に大きなダメージを与え、本来の弾力性を失ってしまうことがよくあります。


骨盤底弛緩症の最近の仕事上の症状としては、主に膣壁の弛緩、膣壁の膨らみ、寝室環境の質の低下、覚醒度の低下などがあり、遠い発達上の症状としては、ストレス性尿失禁、子宮脱、その他の骨盤底臓器の脱などの骨盤底機能不全があります。


ストレス性尿失禁も4つの程度に分類されます。


程度1:咳などの腹圧の上昇、時々の尿漏れ


度2:息を止めたり、力んだりすると尿漏れが起こることがある。


程度3:直立歩行時に尿が漏れる


度数4:寝ていると漏れてしまう。


滲尿


産後の失禁の大半は、1~2度の軽度の失禁であり、骨盤底筋の発達が妊娠前に近い状態にゆっくりと戻るように、骨盤底筋のエクササイズにこだわることで改善することができます。3~4度の場合は、すぐに医療機関を受診する必要があります。


産後6ヶ月は骨盤の回復に最も適した時期なので、母親はこの時期をうまく利用する必要があります。


1、まず、骨盤底筋を見つけ、骨盤底筋があるときは、尿の流れをクランプしてみる。


2 運動の前におしっこをする、仰向けに寝てヨガをする、静かに呼吸をする、全身をリラックスさせる、骨盤底筋を意識する。


呼吸で骨盤底筋を締め(具体的な感覚:尿道口と肛門の間の会陰部、内側に締めて上に持ち上げる)、呼吸に合わせて骨盤底筋を緩める。


1日3回、1回10~15分程度の運動をする。


5 指導中は息を止めず、腹部が社会的な動きに巻き込まれないように注意します。


傷が治っていない月経中や出産中は運動しないでください。

PR